2011年4月1日金曜日

エイプリルフールのお知らせ:今後の展開

(訳注:4/1に間に合わず申し訳ありません。)

完全版のリリースを目前に控えていますが、今こそこれまで秘密にしていたいくつかの事柄について話すときでしょう。

私たちの進捗報告を追いかけてきた方なら誰でもご存じのように、私たちはゲーム全体を無料で公開することを公言していて、それはこれからも変わることはありません。それが私たちの高潔で根源的な理念の一つだからです。しかし現代のインターネット環境では、収益を上げる多くの機会が存在していることに私たちは注目しており、これを利用しない手はないとも考えています。
そこで、かたわ少女を真剣に受け止めてくれている方々、そのすべてを楽しみたいという方のためのアカウントサービスを、ここに満を持してお知らせします。

通常のもの以上を求めているプレイヤーはアカウントを取得することで、すぐに追加要素にアクセスできるほか、拡張コンテンツも参照可能になります。

さて、アカウントユーザーがアクセスできる追加要素とはどのようなものでしょうか? その主なものをいくつかご紹介します。

1.追加ストーリーへのアクセス

これは大きな目玉です。追加オプションでアンロックできるシーン(2をご覧ください)に加え、ゲーム本編では見られないキャラクターが登場する、より大きなストーリーを用意しました。メインヒロインの各ルートほど長いものではありませんが、それらと同様に、攻略可能なキャラクターとマルチエンディングのある、完結した物語をフィーチャーしています。これらのストーリーはアカウントサービスを通してダウンロードできるパッチとして提供される予定です。完全版のリリース後しばらくしてからの提供になるでしょう。現在4つのストーリーを製作中ですが、そのうち二人のキャラクターをご紹介します。

カタヤマ リカ

「じゃあ……私たちは同じだ……って、そう言いたいの?


リカは山久学園の2年生で、左心低形成症候群という、久夫のそれと近い心臓疾患を抱えています。治療をしなければ命に関わるものですが、リカは幼いときに、心臓の再建手術を受けています。とはいえ身体は虚弱で、また常に合併症の危険と隣り合わせの状態です。
度重なる入院生活は彼女を独りぼっちにしてしまいましたが、それでもリカは決して寂しさを感じているわけではありません。ときに意思の疎通が効かなくなり、人ごみの中でさえ物思いにふけりがちです。人びとは彼女が内気であると受け取りがちですが、実際は、リカはどんな人とも上手くやっています。とはいえ、リカは滅多に積極的な関係を築こうとはしません。
久夫は保健室で偶然リカと出会い、2人はお互いに自分と向き合うきっかけを見つけます。リカの高飛車な振る舞いと、自分の症状に対する表向きの余裕は、久夫の成長へのきっかけとなるかもしれません。しかし思いがけない出来事が二人の関係を驚くべき方向に巻き込み、困難のときが始まります……


リカのシナリオはSilentcook、アートワークはmoekkiが担当しました。


エノモト サキ


「なんかカッコイイこと言うね、でもカッコつけすぎるのも善し悪しだよ

サキは脊髄小脳失調という退行性疾患にかかっており、徐々に筋肉の制御が失われるなどの症状に苦しんでいます。今は松葉杖で体のバランスをとっていますが、いずれは歩くことや日常生活、食事や呼吸さえもできなくなってしまいます。回復の希みも無いまま死ぬことを運命づけられ、サキは葛藤し続けてきました。彼女は恐ろしい退行性の障害を抱えて日々を過ごしていますが、それでもサキは普通の女子高生と同じようにお洒落で社交的です。サキはその症状による不自由とも上手く付き合い、さらに久夫と出会った美術部での活動のように、細かな運動能力が必要な活動に臨むことでそれに立ち向かおうともしています。久夫はサキを、その途方もなく快活で複雑な性格から、愛嬌はあるけれど厄介な人物だと考えます。新しい春のファッションについて笑いながら話していたかと思うと、自分の辛い症状に対する苦しさを吐露し、それでもそのまぶしい笑顔を絶やさないのです。しかしそんなおおらかなサキでさえ、決して人に伝えることのない何かを抱えているのです……

サキのシナリオはAura、アートワークはweeeが担当しました。


2.ボーナスコンテンツ


「どちらでも通るだろう」
・かわいかった
・かわいくなかった
・お前かわいいな



「選んで、ひっちゃん! 私たちのどっちにする?」
・どっちも選べないよ、こんなのやめようぜ
・本当に好きなのは静音だ
・ごめん静音、ミーシャが一番かわいい
・どっちも選べないよ、二人ともってのはだめか?


少額の1回限りの支払いをすることで、ゲーム中にアカウントユーザーのみが選べる選択肢が追加されます。アンロック可能な選択肢は、そのシーンに小さな変化を及ぼします。たとえば追加のイベントCG、あるいは追加シーンや裏設定などです。これらはその選択肢でしか見ることができません。もちろん、これらはメインのストーリー展開にはまったく影響はなく、必須ではありません。


3.限定グッズ



アカウントサービスの開始と同時に、ファンの皆様にTシャツや抱き枕、ポスターなどを販売するオンラインショップ「Four Leaf Studios webストア」がオープンします。アカウントユーザーは一般ユーザーよりも通販処理が迅速に行われ、アカウントユーザー限定の特典やアイテムも入手できます。


4.プレミアム特典


ここまでの進捗を破棄してもよろしいですか?

通常のゲームでのセーブとロードはできなくなります。代わりに、『図書室』オプションによって好きなシーンへジャンプすることができます。セーブ・ロード機能はマイクロペイメントで料金を支払ったアカウントユーザーのみ使用できます。また、ロールバック機能は一行ごとに料金を支払うことで使用可能になります。(もちろん、リードバック機能は引き続き無料で使用できます)


5.広告非表示


「私、サントリーのフレッツォアイスクリームのラズベリーとビターメロン味がとても好きなんです」

プレミアムユーザーはゲーム中のテキスト内にランダムに挿入される『広告テキスト』が表示されなくなります。また、CG内のタイアップ広告も非表示にすることができるようになります。

KSプレミアムアカウントは、完全版リリースの時点では一部地域を除き全世界で利用可能です。様々なサブスクリプションレベルがあり、非常に魅力的な価格で、1回限り、または月単位で購入できます。追加要素や4LS webストアでの買い物は、アカウントにひも付けられた「かたわポイント」で支払います。これは個別に購入するか、毎月の自動課金で入手できます。100かたわポイントはおよそ5米ドルです。(サブスクリプションレベルと地域により異なります。)これらの仕組みはValve社の協力によって実現しており、かたわ少女はSteamプラットフォーム上でリリースされます。




なぜ私たちがKSとお金についての考えを180度変えたのか、不思議に思っている方もいるかと思います。それは、ようやくそのお金の良い使い道を見つけたからです。私たちの多くは、人生の中で何か大きな、素晴らしいことを成し遂げるのに良い場所を見つけました。そしてそれが今まさに実現します。Four Leaf Studiosは本物の実在のスタジオになります。かたわ少女の先を越えて、ビジュアルノベルの世界で冒険を続けようとしています。私たちは実体のあるスタジオをデンマークのコペンハーゲンに設立しようと考えています。KSが完成したら、実際に製作会社を設立し、開発者のほとんどを移動させて更なるプロジェクトに取り掛かるつもりです。言い換えれば、私たちはもっと大きな一歩を踏み出し、本気でインディーズゲーム界に嵐を巻き起こします。今後の展開、KSリリースの前と後の両方に是非ご注目ください。将来に向けてとてもイケてるアイディアを暖めています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。私たちと同じようにこのお知らせを喜んでいただけたなら幸いです。

4 件のコメント:

  1. 完成はいったいいつになるんだ?

    返信削除
  2. 4月1日の記事だから、真実なのか嘘なのか分かりにくくて困る

    どちらにせよ、完成をお待ちしています
    がんばってください

    返信削除
  3. もうじきでしょうか

    完成楽しみにしてます

    返信削除
  4. ランダムで広告が挿入か、なんだか"The Truman Show"を思い出すな。
    セックスシーンでコンドームの広告が挿入されたりしたら、とても笑うのを我慢できそうにないよ。


    Rinの抱き枕は俺がもらったああ!金ならいくらでも出す!!!


    しかし今年のエイプリルフールは地震のせいで静かだったな。

    返信削除